『とあるホモ大学生の日常。』

とあるホモ大学生のブログです。哲学 投資 悩み相談 書評などなど書いていきます。

生きるのがつらいなら暇な時間をなくそう!!!

皆さんこんにちは。

 

とあるホモ大学生です。

 

 

 

皆さんは、将来に対して不安を抱いたりするときはありませんか?

 

 

このままでいいのかな?

他にするべきことがあるんじゃないかな?

でもどうしたらいいんだろう?

 

このような疑問が心の中で生じ、押しつぶされそうになることがあります。

 

以下で私なりの解消法をご紹介します。

 

 

 

 

「何かに全力で取り組む」

 

 

 

以上です。(笑)

 

大学でフランスの哲学者パスカルが書いた「パンセ」という本についての授業を履修しています。

 

その中にこのような一節があります。

 

倦怠。

 人間にとって、完全な休息のうちにあり、情念もなく、仕事もなく、気ばらしもなく、集中することもなしでいるほど堪えがたいことはない。

 すると、自己の虚無、孤独、不足、従属、無力、空虚が感じられてくる。

 たちまちにして、彼の魂の奥底から、倦怠、暗黒、悲哀、傷心、憤懣、絶望がわき出るだろう。

出典元:「パンセ」 著者:パスカル 訳者:前田 陽一 由木 康

発行者:大橋 善光 発行所:中央公論新社 2015/08/20 35刷発行

 

見事に私のことを言い当ててるパスカルさん、、、

 

この一節を読んで今までの苦しみを少し理解することができました。

 

人間は、努力することを辞めてしまうと精神的に死に追いやられるんですよね。

 

友達と遊びに行ってても、今やることは遊ぶことじゃないんだよなあ、、、

ゲームをしていても、今やることとは違うんだけどなあ、、、、

 

結局人間にとって気晴らしが最高の幸せではなくて、

何かに真剣に取り組んで、努力することが幸せなんだなと気づくことができました。

 

ところで、他の大学生は何を考えているのでしょうか?

 

たぶん、セックスなんだろうな、、、、(笑)

 

 

以上乱文失礼いたしました。