『とあるホモ大学生の日常。』

とあるホモ大学生のブログです。哲学 投資 悩み相談 書評などなど書いていきます。

【就活】就活って何ですか?

皆さんこんにちは!

とあるホモ大学生です。

 

今回は、自分も大学生ということで、就活について考えていきたいと思います。

 

自分は、文系私立大学に通っている大学三年生です。

もうそろそろ周りのクラスメイト達が、ある程度希望職種を見つけて

インターンや各種試験講座、企業説明会に足を運んだりと何かと行動し始める時期だと思いますが、、、、、

 

私、とあるホモ大学生は、

 

 

 

何もしていません、、、。

 

 

 

ただのクズだと言われれば、それで話が終わってしまうのですが、

自分なりにある信念があるのです。

 

 

先日のブログで、カミングアウトは義務ではないのではないかとお伝えしました。

はい、お察しのよい皆さんでしたらすぐにお分かりになると思いますが、

 

「就職活動も義務じゃないんじゃね!?!?!?!?!?!?!?」

 

はい、私はクズであると証明されましたね、、、、

 

でもちょっと待ってください。これには理由があるのです。(もちろん私個人の意見なので賛否両論あるのは十分承知しております。)

 

 

私が就職活動したくない理由

私が就職したくない理由は大きく以下の通りです。

  • ある動画を観たから

それが以下の動画になります。

youtu.be

 

こちらの動画は、東京芸術大学大学院映像メディア研究科の吉田まほさんが製作された動画です。

 

この動画を初めて観たのは、高校中退直後だったと思います。

そして、この動画を観たとき狂気と吐き気を感じました。

 

「大学生ってこれやらないといかんの???????」

 

この時の気持ちを私は一生忘れることができません。

 

皆さんはこの動画を観て何を感じましたか?

ぜひ教えていただけると幸いです。

 

  • 自分の時間を売ってお金を買っているという感覚がある

これは現状のどの雇用形態においても感じてしまいます。

終身雇用、会社に定年まで勤務し続ける。

自分の40年近い月日を費やして、ずっと会社からお金を買い続ける。

しかし、会社の業績が悪くなると、出来の悪いものから首を切られる。

こんなにリスキーなことがほかにあるのでしょうか。

 

  • 私の父親と兄の生き方の違いを目の当たりにした。

これが私を就職活動しなければならないという呪縛から解き放ってくれた、一番大きな要因です。

 

まず、私の父親の話をしたいと思います。

私の父親は40年弱、某通信業関連の会社に勤めておりました。

その半分ほど単身赴任をしていたので、家に帰ってこない日がめちゃくちゃありました。

私は当時小学生、中学生だったので、大変さみしく思い時にはもう帰ってこなくても良いとよく言っていたものです。(もちろん、寂しさの裏返しで笑)

 

しかし、そんな私にも両親は暖かく見守ってくれていました。

 

でもそんなある日、父親は帯状疱疹を発症してしまいました。

帯状疱疹は、疲労やストレスによって免疫力が弱まることによって発症することがあるようです。

そりゃそうなるわと思えるような生活を彼はしていました。

 

毎日朝5時頃に出社し、日付が変わるころにやっと帰ってくる、そしてそれの繰り返しの日々でした。

仕事に関することだけでなく、他の記事にもあるように私は精神的に体調を崩していたので、そのような家庭のことに関する心配、家庭を支えていかないといけないというプレッシャー、、、などなど私では到底想像できないほど過酷な環境だったと思います。

 

そんな姿を見て僕は、

 

「こんなん絶対無理やんけ!?!?!?」

 

と思いました。

それと同時に自分もいずれはこうなってしまうのかとも思いました。

 

しかし、そこで僕のそれまでの固定観念をぶち壊す存在に出会いました。

それが、僕の兄です。

 

兄は、株式のディーラーとして2年ほど勤務した後、独立して今現在プロ株式トレーダーとして生活しています。

年収について詳しく聞いておりませんが、父親の最高年収は余裕で越えているそうです。

 

兄からはお金についてよく教えてもらっています。

 

お金を手にするとはすなわち自由を手にするということ。

 

彼から教えてもらった具体的な富の築き方はこれを確固たる信念としています。

僕自身、株式や仮想通貨などをトレードしていますが、まだ結果は出ていないので何も申し上げることができませんが、

早いうち、体が動くうちに富を築き始めることができていると思います。

兄のお金に対する哲学は相当すごいものだと思っているので、また後日記事にしたいと思います。

 

 

以上が、私が就職したくない(むしろできない?笑)理由です。

私と違い、職業に対して情熱がある人には何も申し上げることはありませんが、

何も目標、やりたい職種がない方はもう一度考えてみませんか?

 

以上乱文失礼いたしました。